最前線の学びが、
学校経営の未来を拓く

コアネット
私学教育フォーラム2026

2026年8月18日(火)

本フォーラムについて
SP用画像
コアネット私学教育フォーラム2026

開催概要

2026年夏
開催決定!

コアネット私学教育フォーラム

2026.8.18(火) 10:00~16:00

御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター

費用無料

事前申込制(6月申込開始予定)

【特別講演】ゲスト講師紹介

東京科学大学 理事・副学長 白井俊氏

白井 俊 東京科学大学 理事・副学長

世界の教育はどこへ向かうか ―― 学校現場から先手を打つための視点

変化のスピードが増し、将来の予測が難しくなる中で、学校教育には何が求められているのでしょうか。
本講演では、世界の教育改革の潮流を踏まえて、これからの時代の学校や教育のあり方を考える視点を紹介いただきます。

主な著書

  • 『OECD Education2030プロジェクトが描く教育の未来』
    ミネルヴァ書房、2020年
  • 『世界の教育はどこへ向かうか 能力・探究・ウェルビーイング』
    中央公論新社、2025年

【特別講演】ゲスト講師紹介

株式会社steAm 代表取締役社長 中島さち子氏

中島 さち子 株式会社steAm 代表取締役社長

登壇者紹介

コアネット教育総合研究所 松原和之

松原 和之 コアネット教育総合研究所
所長

カリキュラム・マネジメントを実効化する学校組織~AI時代に、学びをどう設計するか~

AI時代、学校は表面上は問題なく回っていても、気づかないうちに力を失います。その原因は組織設計の不在にあります。強い学校は学びの方向を揃え、リーダーが教育をデザインすることで力を積み上げていきます。学校の未来はリーダーの組織設計力で決まります。

主な著書

  • 『教育コンサルが教える学校改革』
    東洋館出版、 2025年

登壇者紹介

コアネット教育総合研究所 福本雅俊

福本 雅俊 コアネット教育総合研究所
横浜研究室 室長

その振り返りは機能しているか?~AI時代に問われる学習観と自己調整~

生成AIの普及により、成果物ではなく学びのプロセスが問われる時代へ。多くの学校で行われている「振り返り」は本当に機能しているでしょうか。本講座では学習観と自己調整の視点から、質の高い振り返りのあり方を考えます。

主な著書

  • 『自己調整学習 はじめの一歩 ―中学校・高校での授業づくりのヒント―』
    東洋館出版、 2026年

お知らせ

講演者決定

中島 さち子氏(株式会社steAm 代表取締役社長)の登壇が決定しました!

白井俊氏登壇 講演テーマ決定のお知らせ

白井俊氏による講演テーマが「世界の教育はどこへ向かうか ――学校現場から先手を打つための視点」に決定しました。

講演者決定

白井 俊氏(東京科学大学 理事・副学長)の登壇が決定しました!

コアネット私学教育フォーラム2026 特設サイトプレオープン

2026年8月18日(火)に学校の教職員対象の「コアネット私学教育フォーラム」を開催いたします。
このサイトでは、セミナーの最新情報やお申込み方法、開催に関する各種情報を随時更新してまいります。

お問い合わせ

お問い合わせは下記フォームよりお願いいたします。

お問い合わせ