開催報告【いまICT導入を考えている学校が知っておかなければならない3つのこと】

6月8日(土)に品川にて「いまICT導入を考えている学校が知っておかなければならない3つのこと」を開催いたしました。

第一部は「知っておかなければならない3つのこと」と題してICT導入にあたって何を考えておかなければならないのか、についてお話しました。
ICT導入でどんな教育を実現したいのか、ICT導入でどんな技術が活用できるのか、それらを踏まえて学校としてICTビジョンを描くことの重要性をお伝えしました。

 

 

第二部では「ICT導入AtoZ」と題して、実際に導入を進めるにあたって、機器導入のパターンについてお話しました。例えば、Windowsなのか、iPadなのか、Chromeなのか、自校にあった機器を選ぶポイントとは何か?また、Wi-Fiがよいのか?セルラーがよいのか?など通信会社の選定ポイントについてもお話しました。学校が実施したい教育とあわせながら機器や通信方法をどう選び、具体的に考えていくのかをお伝えしました。

 

今回は、ICT導入をご検討されている方々にご参加にいただきましたので、実際に機器を触っていただけるよう何台かご用意しました。
(Surface、Chromebook、 iPad、iPad mini)

 

同内容のセミナーを6月27日(木)に新宿にて実施いたします。
ICT導入をご検討されている方はぜひご参加ください!

詳細はこちら

PAGE TOP

活用レポート

生徒自身がルールを作り、企画運営するICT委員会 香蘭女学校中等科・高等科

活用レポート

ICT機器を「普段使い」する授業づくり 城北中学校・高等学校

活用レポート

e-ラーニング、e-ポートフォリオでICTを積極的に活用 東京立正中学校・高等学…

活用レポート

ICT×英語で生徒の英語力を高める教室 神田女学園中学校高等学校

活用レポート

探究学習で「ICT」をフル活用 開智日本橋学園中学校